3日遅れのあけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて我が家には先月中旬から子犬がきて、てんやわんやな生活を送っております。

でも家に帰ってきたら仕事のことなんか全て忘れてしまい、すぐさま犬のもとへいってしまう私。スーパーで買った肉を冷蔵庫にしまうよりも先に犬の元へ。

 

お留守番中怖くならないように電気もつけっぱ、テレビもボリューム落として、つけっぱなし。電気代なんかよりも犬のが大事だ!笑

そんな飼い主の気遣いなんかも知らずにペットカメラをみると日中はすやすや。うん、それでいいのですよイッヌよ。

 

もうすぐで我が家にきて1ヶ月たちます。確かに動物を飼うということは、とても負担が増えるし、躾も1から。起きる時間も40分早く起きるようになりました。

遊ぶ時間20分+ご飯の時間+家を出るまでにう○ちをするのでその処理+かおや口まわりをふいてお手入れ+ブラッシング・・・etc...

 

まだ子犬なので、変なところでトイレをしてしまったり、噛んでしまったり、遊んでと吠えてしまったり・・・

トホホ・・・って思うことも確かにあります。そして費用も時間も取られてしまいます。でも苦じゃないんですよ!!!

子犬がきてから通勤の行き帰りは寝不足で電車で爆睡してました。(仕事のはじまりとおわり音信不通ですみません笑)

自分の朝ごはんの時間より犬のご飯!(今もう会社でコンビニで飼って食べてます。笑)

SNSでわんこ飼ってる方にきくと「子犬の時大変だったな~って思うんですが、あの可愛さがまた懐かしいんですよ。笑」という方も。 しかし年末年始の慌ただしい生活が重なり、とうとう体調を崩し熱がでる始末。笑

 

24時間しかない生活のなかで何が優先度が高いかを自分なりに考えました。

1、睡眠時間をへらすと体調を悪くなる体質なので、睡眠時間は必ずとる

2、子犬の遊ぶ時間はちゃんと作る(遊ぶ時間をはかる。朝は20分まで)

3、家族の朝ごはんを簡素化作戦→同意してくれました

4、しんどかったらしんどいって家族に正直にいう

(仕事もキャパオーバーな時は早めにいう)

5、仕事は絶対に定時に帰る

6、帰りの電車でチラシをみてスーパーのお買い得チェックと献立考える

(もうここで仕事をすると結局ご飯を考えられないのでもう見ない)

もう年末年始にはいってまだスタートしてませんが

年始から無理せず、体調崩さずに頑張ろうと思います。

 

無理はしない。家族を大切に。

そしてメリハリしっかり。

つくづく海外の働き方っていいなって思ってます。どうか日本も早くそうなってほしい。

アメリカで働いてる親友、午後3時には帰るときあるってw