セールス担当二階堂です・ω・

はじめまして。

SFA担当兼、セールス担当の二階堂です・ω・

 

まず簡単に自己紹介をさせていただきます。

日系のエアラインで4年間半ブンブン飛び回りインストラクターを経て

人材の広告媒体営業を半年。

そして今にいたります。

 

今まで生きてきたなかで、

培ったコミュニケーションやモチベーションの保ち方

営業をする時に気をつけることやメールの仕方まで、

相手にとっての気遣いとかも書けたらなと思います。

 

あっ、たまに自分のモチベが下がった場合は

真面目な話から脱線して公式アカウント担当氏のように急遽もぐもぐタイムランキングします←

後はお客さんが喜ぶ手土産ランキングとか

 

あとは会食時に知っとくと良い、お店やお酒の説明とかも・ω・!!!笑

 

飛び回ってきた時に気をつけてたことやエピソードも踏まえて、

仕事へのちょっとした基礎知識から営業の技までかけたらと思います。

もちろんこれができたらから完璧!!ってわけではありません。

 

これができたから次はこれをできるように頑張ろうっていう意識が大事なんじゃないかなと。

そして常に感謝の気持ちを忘れないこと!

道徳じみてますが、以外とできないことですよね。

でも

挨拶と御礼をするってのは、仕事の知識がなくてもできることです。

仕事できない×挨拶しない御礼できない

仕事できない×挨拶ちゃんとする御礼ができる

 

後者のほうが、

「仕事できなくても素直だし、伸びしろがあるから仕事教えてあげよう・・」

と関わる人は思うはずです。

営業だって、お客様の企業について興味を持ってきくことが大事です。

素直であるほうがお客さんだって、

教えてあげようってなります。

必ず教えてくださったら御礼を言うこと。

 

基本中の基本ですが、意外とできてないんですよね。

 

そしてしっかり話を聞くこと。

お客さんの話には絶対かぶせるように話してはだめです。

聞き上手になってくださいね。

お客様が経営者の方ならなおさらしっかりお話を聞いてください。

相槌をするなら「はい」は、一回まで。

 

お客様から質問があってわからない場合は嘘をつかず、

「勉強不足で申し訳ございません。持ち帰ってしっかり調べてから回答します。」

素直にいうこと。

そこで厳しいことを言われたとしても嘘をつくよりは絶対良いのではないでしょうか。

バレる嘘はよくないですよ。

詳しくは別途違う投稿で詳しく書かせていただきます。

 

あっ真面目なお話になってしまった(._.)(._.)(._.)

 

きっと少しでも、身についたら

うまく生きれるはず。。笑

 

これからどうぞよろしくお願いしまーす・ω・!!